Message
理事長・校長あいさつ
建学の精神
Foundation Spirit
目黒学院の建学の精神は、「明朗・勤勉・礼節」。
実践的な教育の手法や身近な目標の持たせ方は、もちろん時代とともに変化していきますが、
教育理念としては決して変わることの無い「普遍の真理」です。
-
明朗
ものごとを前向きに捉え、
前進する意欲の表明を示すこと -
勤勉
ただ単に一所懸命に
勉強することではなく、
自主創造の力を身につけること -
礼節
目上への敬意を表すことに
留まらず、幅広い教養や常識を
身につけること
あいさつ
Greeting
目黒学院では、習熟度に応じた適切な指導を行うため、コース別募集を行っています。生徒の個性を見据えて、学力と人格の両面を伸ばすことを念頭においています。
どのような大人になるのか、どのような人生を歩むのかの基礎が形成されます。自主性と主体性をもって進路選択できるように、生徒の資質や能力に応じた学習指導を行っています。
本校は、キャリア教育を単なる職業教育ではなく「人生をデッサンする」ことだと考えています。そのために多くの共通科目を履修し、自身と社会をつなぐ人生設計について深く考える機会を設け、将来豊かな心をもった紳士・淑女として活躍を期待しています。
「紳士・淑女の育成」とは、知的活動を通じて国際社会に貢献できる人物を育てることであり、学問の本質や真理を追究することが大切であることを理解することにつながります。一般に考えるような成績重視の詰め込み教育ではなく、究極の目標は人間育成であり、同時に国際理解であるのです。生徒一人ひとりはかけがえのない存在です。かけがえのない存在であると気づくことは、おのずと他者を大切にすることにつながります。お互いを認め合うことこそが第一歩となるのです。
そして国際理解教育と言うと、一般的に海外や語学への興味を想像しがちですが、本校では「日本を知る」ことから始め、「日本に暮らしている」というアイデンティティを大切にします。日本を知り世界を知る。両者を比較して文化・民族・価値観などを公平に判断する。そんな多様な価値観を受け入れる力こそが、真の国際理解教育であると考えています。激動する国際社会に適応する能力は、現代において必ず求められる能力です。表面的なグローバルに終始するのではなく、本校でさらに幅広い知識や教養を身につけ、常に複数の視点から世界を公平に見据える能力は備えて欲しいと願っています。
学校法人目黒学院
目黒学院中学校
目黒学院高等学校
理事長・校長関口隆司
スクール・ミッション
School Mission
建学の精神である「明朗・勤勉・礼節」を踏まえたスクール・ミッション(ポリシー)について、説明いたします。
アドミッション・ポリシー目黒学院が求める生徒像
Admission Policy
本校が育成を目指す資質・能力並びに中学高等学校在学中に学ぶべき教育内容を踏まえ、次のような生徒の入学を求めています。
-
中学高等学校ともに最低限修得すべき基礎学力の上に、各自の心身の発達及び進路に応じて、本校で高度な学力を身に付けようとする生徒。
-
本校の建学の精神である「明朗・勤勉・礼節」を理解し尊重する生徒。
-
同窓会やPTA等と連携した多彩な活動に取組むことを通して、理解力、思考力、探究力を育もうとする生徒。
-
本校で身に付ける資質・能力を発揮して、国内にとどまらず国際問題の課題を自身の課題と捉え、解決に向けて探究し活動しようとする生徒。
-
物事を決して単純化せず、必ず複数の視点から捉えて、より適切な解決方法を模索しようとする生徒。
-
単に学力向上にとどまらず、芸術・文化・体育活動等の一能・一芸を尊重し、個々の得意分野をより発展させる意欲を持った生徒。
-
あらゆる『違い』を認め合い、お互いに相手を尊重する豊かな心を持とうと努力する生徒。
カリキュラム・ポリシー何を、どのように学ぶか
Curriculum Policy
次の方針に基づいて教育課程を編成・実施します。幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める姿勢を養い、心身の成長とともに豊かな情操と道徳心を培い、個々の生徒が個性や資質・能力に応じた多様な将来の進路を実現できるように教育課程を編成し実施します。具体的には以下の各方針となります。
-
探究活動
地域や世界の課題に対し、生涯にわたって探究心を深めることができるよう、在学中に系統立てた「総合的な探究の時間」を実施するとともに、各教科・科目においても探究活動を進めます。 -
理数教育
理数を学ぶ意義を体感し、理数への関心を高められるよう、自主性を重んじた探究活動や、同窓会・PTA等と連携した特殊講義、研究機関訪問等を行います。 -
国際理解
世界に視野を広げ、協調できる資質を身に付けるよう国際理解教育を推進するとともに、英語でのコミュニケーション力を活かしてグローバルな課題解決力育成を目指した短期海外研修を、希望者全員に実施します。 -
自主創造
自立した人として、他者と共によりよく生きる創造力を身に付けるよう、同窓会やPTA等との協力・連携体制を確立し、生徒会活動、HR活動、部活動等を活性化します。 -
体育活動
スポーツの意義を理解し、生涯を通じてスポーツに親しむ態度を育むため、スポーツサイエンスクラスを設置し、体育の授業や体育祭、部活動に留まらない特色ある体育活動を行います。
グラデュエーション・ポリシー何ができるのか
Graduation Policy
世界や地域の課題を自分の課題と捉えて、解決に向けて努力するとともに、仲間とともに多彩な活動ができる人間形成を目指します。
将来予測が非常に困難な現代社会において、未来を切り拓くために必要な「三つの力」を身に付けさせます。
POLICY
01
知識・技能を身に付け、
ありのままに理解する力
POLICY
02
知識・技能を利用し、
論理的に考えて判断する力
POLICY
03
知識・技能を調べ研究し、
自ら探究・発信する力
School Guide
学校案内
学校案内など入試に関する資料はこちら。