2017.12.04
キャリアゼミ「RICE BALL(山崎良太)先生のダンス」
11月20日(月)、世界中で活躍されているダンサーのRICE BALL(山崎良太)先生にお越しいただきキャリアゼミの講座を行いました。
【RICE BALL(山崎良太)先生の紹介】
・12歳で踊りを始め、15歳で渡米
・16歳でフランスパリの大会で日本代表として参戦
・19歳よりニューヨークに移住し、様々な大会で優勝
・ミュージックビデオやCMなどに出演
・2016年にオランダで行われた世界大会でTOP3
・現在は世界各国での招待選手として、また講師として活躍
今回は、以前から本校でキャリアゼミの講座をしてくださっており、数々の有名アーティストの振り付けやPV・TV・コンサートなどでも活躍するトップダンサーの野村涼子(RYONRYON)先生の紹介でお越しくださいました。
今までの経験や世界で活躍するためにしてきたこと、世界中の人達が集まってくるニューヨークのこと、語学を始め海外で生活するために必要なことなど色々なことをお話ししてくださいました。
▼トークタイム
生徒達からの質問にも答えてくださり、ダンスをうまくなるためには何をすればよいか、アメリカで人種差別を受けたことはあるかなど様々な質問に、即答で的確に答えてくださいました。
▼質疑応答
トークタイムの後は、ダンスレッスンに移りました。足のステップや手の振り付けを基礎から教わり、最終的には音楽に合わせ全員でダンスを踊りました。
▼ダンスレッスン
男子生徒と女子生徒に分かれ、それぞれの前でダンスを踊りました。男子生徒は恥ずかしいのか、なかなか前に出てこなかったので、司会の野村涼子(RYONRYON)先生も一緒に踊ってくださいました。
▼女子生徒の前で男子生徒のダンス
▼男子生徒の前で女子生徒のダンス
講座の最初と最後にはフリーダンスを披露してくださり、世界レベルのダンスを間近で見ることが出来ました。
▼先生のフリーダンス
▼先生を中心に参加生徒全員で記念写真
講座終了後にも、最後の一人まで個別に質問に答えてくださり、記念写真にも気持ち良く応えてくださいました。ひとたび音楽が鳴りダンスを踊り始めてからの真剣な表情と、優しい笑顔で生徒達と接する2つの表情がとても印象的でした。
一人で海外へ渡り、世界を舞台に戦っているRICE BALL(山崎良太)先生の生き方は、生徒達にとても刺激になったようです。またすぐに、ロシアへ行かれるというお忙しい中で、来ていただきました。本当にありがとうございました。
※目黒学院のキャリアゼミについて
目黒学院高等学校では「総合的な学習の時間」において三年間を通じたキャリア教育を実施しています。
キャリアゼミは、日々の教科学習とは異なった視点から物事をとらえる体験を通じて、キャリア発達を促進させるための活動です。
進路選択における自己決定は多様であり、どのようなことがきっかけになるかは分かりません。しかし日々の生活の繰り返しの中で、人生に影響を与えるような刺激的な出会いに遭遇しようとするのはかなり難しいことです。
そこで、キャリアゼミに参加し、新たな刺激を受けることで進路選択のヒントを見つけられるよう、年間を通して様々な講座を開講しています。