6日目の様子をお伝えします。ホームステイ先でも温かく迎えられ、無事に戻ってきました。訪問した学校の生徒たちと別れを惜しんでいました。
今日はエネルギー問題について多く学ぶことができました。実際に石油を採掘している現場を見たり、4.5kmもあるパイプラインを見たり、日本では見ることのできない光景を目の当たりにしてきました。
ブルネイでは石油や天然ガスに頼らない政策も進んでいます。会社訪問させていただいた三菱商事のMCバイオテック社ではアスタキサンチンの培養を進めていて、日本に送りサプリメントなどの加工をしています。常夏のブルネイはアスタキサンチンの培養に適しているようです。ここでも社長の方を始め、多くの方に海外で働くヒントをいただき生徒たちも真剣に耳を傾けていました。
最後は総括ミーティングを行いました。この一週間で多くの課題を克服し、たくましく成長した生徒たちが見られました。日本に帰ってもこの貴重な経験を活かしてほしいです。
最後はとてもお世話になった添乗員の方2名にも、海外で働くためには積極的にコミュニケーションをとる、そのためには英語をしっかり勉強することが必要などのお話をしていただきました。
明日はマレーシアに戻り、夜日本に帰国します。
▼